学生ドリプラ大阪2016に参加して感じたこと

こんばんわ!こんちゃです!( ´ ▽ ` )ノ

 

今日はあるイベントに参加してきたので、その感想を書いていきます!

 

そのイベントとは・・・

 

f:id:koncha030:20170305213638j:plain

 

通称「学生ドリプラ」

 

学生が夢を語り

その夢の実現に向けて

挑戦していける社会を創る

 

そんな趣旨のプレゼン大会とのこと!

 

昨年のGWにヒッチハイクで出会った子が実行委員をやっていたのと、最近自分の夢について考える時間を取れていなかったので、刺激をもらえればと思って参加させてもらいました( ^_^)/

 

4名の方のプレゼン聴いて、それぞれから熱い想いが伝わってきました(o^^o)

 

個人的に羨ましいな〜と思うのは、大学生のうちに自分の夢と向き合うきっかけを掴み、それを発信する機会があるということ。

 

いまでこそ僕にも夢はありますが、大学生時代は就活が始まるまでそんなこと考えたこともありませんでした。

 

そんなわけで、今回は投票させて頂いた2名について少しコメント!

 

感動大賞

・置田菜絵さん(@nae_soccer2)

〔プレゼン内容〕

一人一人に合った靴を履いてもらいたい

〜コメント〜

靴に対しての考え方を変えてくれたプレゼンでした!

ぜひ世界一周に履いていく靴を一緒に選んでもらいたいです♪( ´▽`)

 

共感大賞

・永管直季さん(@raduveroor)

〔プレゼン内容〕

本当にやりたいことが見つかり、それが叶う職業に就ける"夢cafe"

〜コメント〜

僕自身も就活コンサルを1年程やっていましたが、本当にやりたいことを一緒に見つられた時の喜びは感慨深いものがあります!ぜひ夢cafeができたら足を運びたいと思います♪

 

 

最後に、学生ドリプラに参加して感じたこと。

 

それは・・・

 

”自分の意思を大切に生きていこう”ということ。

 

周りからすごいと思われたい。

 

他人から羨ましがってもらいたい。

 

僕はそんな欲求に踊らされて、何度か道を誤ってきました。

 

でも、自分の夢を語った今日のプレゼンターの方々からは

 

自分の意思>>>他人の評価

 

こんな印象を受けました。

 

夢を叶える第一歩は、何が夢なのかを決めること。

 

その選択は、絶対に他人の評価任せにしない。

 

きっと、今日のプレゼンターの方々は想いを形にできると思います!

 

 

ちなみに今の僕の夢は「世界中を旅すること」

 

これからいろんな人と夢を語り合える機会を増やしていこ〜o(`ω´ )o