読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーシアで芽生えた3つの想い

こんばんわ♪こんちゃです(^-^)/

 

先週末に2泊4日の弾丸でマレーシアに行ってきました!

 

現地では、国際交流したり…

f:id:koncha030:20160719231404j:plain

 

美味しいもの食べたり…

f:id:koncha030:20160719231502j:plain

 

観光地に出向いてみたり…

f:id:koncha030:20160719231519j:plain

 

ローカルな裏道に入ってみたり…

f:id:koncha030:20160719231545j:plain

 

 と、気の向くままに楽しんでこれました(*‘∀‘)

 

今日は旅中で芽生えた3つの想いについて書こうと思います♪

 

 

 ①英語を意地でも身につけたい

 

これは前回の記事でも書きましたが…英語、本気で学びたくなりました。笑

 

できなくても正直旅をすること自体で困ることはあまりないんですが、外国人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになったら、絶対旅がもっと楽しくなる!

 

そう体感した旅になりました。

 

ここ数年は語学留学でフィリピンに行くのが流行っているみたいです。

 

実は自分も結構気になっています。

 

・・・けど、日本でできる限りのことは行く前に終わらせなきゃ正直効果薄いですよねー(ー ー;)

 

絶対的に不足してるインプット量をどう確保するかが今後の課題です(°_°)

 

 

②世界のことをもっと知りたい

 

現地の人に日本について知っていることを聞いてみると、ジブリを筆頭にアニメの知名度は抜群だし、スポーツ選手や著者、俳優からアイドルまで色んな人を知っていました。

 

日本文化も浸透していて、日本食もちらほら見かけるし、極めつけは・・・盆栽が売ってた。笑

 

日本国民としては嬉しい限りだけど、逆に僕は世界のこと全然知らない…orz

 

これはもう勉強するっていうより、自分の足で稼ぐ!外国人といっぱい話す!そうして生の情報に触れる機会を増やしていきたいな~と思ってます('Д')

 

ま、余計英語やらなきゃだよね。苦笑

 

 

③幸せってなんだろう?

 

タイでも台湾にもいた物乞い。やっぱりマレーシアにもいた。

 

日本ではほとんど見かけない、目を背けたくなるような光景。

 

どういう流れでそうなってしまったのかはわからない。

 

物乞いの人=幸せじゃないというつもりは全くない。

 

けど、もし自分が同じ立場だったら・・・僕は幸せですと胸を張れる自信がない。

 

仕事もあって、住む場所もあって、着るものもあって、お金もあって。

 

自分が望めばそれこそ世界一周だって夢じゃない。

 

そんな環境下にいられているからこそ思う。

 

自分の心の声には正直に生きよう、って。

 

相手に流されて、周りの人の目を気にして、楽な道を選んで・・・。

 

きっとその先には”後悔”しか待っていない。

 

だからこそ、

 

自分の人生を力強く、全うしようと思います。

 

 

やっぱ旅は色んなことを教えてくれる!

 

次はどこに行こうかな~(´ω`)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村